読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫色の夢の跡

日々考えたことや本の感想などを、地に足がつかないまま 書き綴ります。

「世界に一つだけの花」に隠れた真の意味

♪ナンバー1にならなくてもいい。もともと特別なオンリー1♪ 言わずと知れたSMAPの名曲「世界に一つだけの花」は、花をモチーフに個性の大切さを説いている。 ところが雑草や樹木も含むリアルな植物の世界は、ナンバー1かつオンリー1でなければ生き残れない。…

本当の自分は、どこにもいない。それでいいのだ!

サードプレイスをご存知だろうか。 自宅と職場以外に、居心地がいいと思える3つ目の場所を持つと、人生が豊かになるという考え方である。 つい最近、職場では無口で目立たない先輩が、ギターの弾き語りをしていたと知り驚いた(ユーチューブ見たら超上手い)…

絵画の展覧会をもっと楽しみたい方へ

今週のお題「プレゼントしたい本」 西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書) 作者: 池上英洋 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/04/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 絵画は感性で見るものだろうか。その絵が好きか、嫌いか。きれい、独…

ホットヨガ(LAVA)の体験レッスンに行ってきた

ホットヨガを始めようと思ったきっかけは、 このままだと、おばさんの見た目をしたおじさんになってしまう! …という危機感である。もともとインドア派+スポーツ苦手なのに加え、今はデスクワークが基本なので、毎日同じ姿勢でパソコンに向かい続けている。…

映画『キング・オブ・エジプト』感想

小学生の頃、「大人になったら行きたい国No.1」はエジプトだった。アメンホテプとかアンケセナーメンとか名前がイカす。 この映画は王座をめぐるエジプト神話を題材にしており、父親を殺されたホルスが、犯人である叔父・セトと戦い、最終的に王座を勝ち取る…

映画『スーサイド・スクワッド』感想

9月10日に公開された映画『スーサイド・スクワッド』を観た。 観賞中は楽しかったが、ノリとキャラで押しきった印象が強い。はっきり言って、設定も心理描写も大雑把。細かいところを気にせず、頭を空っぽにして観ることをおすすめする。 よかったところ ハ…

「趣味は読書です」の価値を高めたい

「趣味はなんですか」って、お見合いみたいな質問だけど、意外と聞かれることが多い。 初対面の時、趣味の話題を取っかかりにして相手との距離を縮めようとするのは、コミュニケーションの常套手段だ。 さて、そこで何と答えるか。 「趣味はギターです」 →音…